脱会社員‼

無策で会社員を辞めても人生なんとかなるって!たぶん・・・

失業認定申告に行ってきた

失業給付金を貰うために

初めて失業認定申告に行ってきた

 

失業給付金を貰うためには、それなりに就職活動実績が必要で、失業認定申告書を記入してハローワークに提出しにかなければならない

 

就職活動実績は2回以上行っていればクリアとなり申請が可能で、初めての失業認定申告の場合は、失業認定申告書の記入の仕方の説明会に参加すれば2回とみなされるため、特に就職活動実績は不要

 

失業申告書の提出日はハローワークに勝手に決められるため、任意の日には行くことができない。また、時間も決められていて指定の時間の30分の間に申告の必要がある。

病気等で行けない場合は医師の診断書が必要なのだとか・・・

条件きつく無いか( ̄Д ̄;)

まぁ自分は暇ですし構いませんけどね

 

失業認定期間中はアルバイトとかも制限されていて、何時アルバイトに行ったとかも申告が必要となる。因みに、仕事としてやっていなければ、株式売買やヤフオクとかはやっても問題ないそうだ(担当の人に聞いてきた。これで安心。)

 

申告書が書けたら指定の日時に提出しに行くだけでOK

その場で失業認定を出してもらえる。

今回は5分とかからなかった。

そんなんでええんですか!?

 

その後、職業相談を勧められるので、職業相談に行って終わり。

 

職業相談は失業認定申告の就職活動実績の1回として数えられるのでお得‼

しかも、相談時間は5分とかからない(。・ω・。)

5分とか・・・ 一体何の時間なんですかねぇ~

この時間就職活動実績でええんか・・・

あかんのちゃうか

もうちょっと認定基準見直した方がええで( ̄Д ̄;;