読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱会社員‼

無策で会社員を辞めても人生なんとかなるって!たぶん・・・

ハロワークへ!

先日ハロワークに行ってきた。

ハローワークむっちゃ空いてた(゚ロ゚;)

むっちゃ混んでるイメージやったのに・・・

混むのは都会だけ(゚ロ゚;)??

 

今回は、求職のためではなく教育訓練給付の申請の為に行ってきた。

 

去年休みの日を利用して予備校にせっせと通って勉強していたので、予備校の受講料の一部が返金して貰えるのだ。

 

受講の際は、受講日の8割以上出席して、受講後の試験で6割以上の点数を取る事が条件で、受講が終わったら1か月後ぐらいに予備校から申請の紙が届く。

届いた紙を記入してハロワークに持って行くだけ---ヘ(*--)ノ

記入する内容に特に難し事は書かれておらず、不明点があれば空白で持って行ったらその場で教えてくれる。

 

雇用保険費保険者証が必要らしいけど、なければ、その場で調べてくれる。

雇用保険費保険者証は会社に言えば貰えるらしいけど、難易度の高い資格を取ろうとすると先輩とか上司から妨害を受けたりするから、こっそり勉強している人への救済措置だろうか・・・

 

あと、振込先の銀行の証明印が必要との記載があるが、通帳もしくはキャッシュカードを持って行けば特に証明印は必要なかった。

 

お金は口座振り込みで2~3日で振り込まれ、受講料の2割の金額が返ってくる。

今回は4万円以上帰ってきた('-'*)働いていない身としてはありがたい。